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【2024年5月号ブラザー通信】2024/5/1

今月のテーマ

「わき見運転にご注意! その画面、今見ないとダメですか?!」

5月は一年の中でも気候がよく

絶好の行楽シーズンですね。

 

既にゴールデンウイーク期間に突入し

ご家族やご友人と楽しいひと時を

お過ごしになられている方も多いかと思います。

 

さて、この行楽シーズンの運転に

是非とも気に留めておいていただきたいのは

「わき見運転」 についてです。

 

休暇中の旅行で土地勘がなかったり

小さなお子様やペットが同乗していると

つい運転への集中が途切れがちになってしまい、

ほんの一瞬だからと、

危険な「わき見運転」をしてしまいがちですよね。

 

そこで今回は

「わき見運転の防止策」について

お話ししたいと思います。

 

皆様の5月の安全運転への

ご参考にしていただければ幸いです。

 

さて、先ほどお話したように、

「ほんの一瞬だから」と、前方から目を離した瞬間に

「車が1秒間でどれだけの距離を進むか」 を

今までに意識したことはありますか?

 

時速40kmで走行した場合には1秒間で約11m、

時速60kmでは1秒間に約17mも進みます。

※(秒速(m/s)=時速(km/h)÷3.6で算出)

 

そのため、歩行者が道路を横断しようとしていたり、

前方車が渋滞などで停止しようとしている事に気づいた時には、

どんなに急いでブレーキをかけたとしても

交通事故につながってしまう結果になるのです。

 

では、わき見運転の原因には

どの様なものが挙げられているのでしょうか。

 

警視庁の調査によると、

運転中の「わき見運転事故」で一番多い行為は

「携帯電話の使用」に起因するものでした。

 

続いて以下が挙げられています。

・「カーナビやオーディオの操作中」

・「風景や看板に気を取られて」

・「ダッシュボードや助手席の物を取ろうとして」

・「考えごとをしていて」

・「同乗者に気を取られて」

 

ちなみに、令和5年の携帯電話の使用による

全国の交通事故発生状況は以下となっております。

死亡・重傷事故総数 122件(前年度は88件)

その内、死亡事故の割合は1.24%となっており、

いずれも令和3年以降、年々増加傾向となっています。

※数字は「警視庁:やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用」より抜粋

 

ご存じの方も多いと思いますが、

わき見運転による罰則が

2019年に強化されました。

 

これにより、運転中に携帯電話を使用し、

交通事故などを起こした場合

違反点数が6点減点となり、

即・免許停止処分の対象となります。

 

また罰則として、1年以下の懲役、

または30万円以下の罰金が科せられるなど

かなり重い処分の対象となります。

 

このため、一度でも携帯電話使用等の違反で

免許停止処分となった場合、

車を使用してお仕事をされている方は

業務に大きな支障をきたしますし、

また、ご家族ご友人とのレジャーやアクティビティーも

楽しむことができなくなってしまいます。

 

以上の事を踏まえ、

ハンドルを握るドライバーの皆様、ご自身やご家族、

そして他者の命や生活を守るためにも、

極力、わき見運転を無くし、

どうか5月の安全運転に心掛けてくださいね!!

 

瞳孔検出などの、わき見運転防止グッズも販売されています。
ご興味のある方は「わき見運転防止グッズ」で検索してみてくださいね。

 

最後に…

気を抜くな

ふとした瞬間思わぬ事故に

運転中は全集中

(2021年度 交通安全標語金賞作品)

 

今月の自動車ニュースです!

「ライドシェア」が2024年4月から限定解禁される

 

最近、ニュースなどで「ライドシェア」という言葉を

よく耳にする機会が増えましたが、

皆様はどんな印象を持たれているでしょうか。

 

ライドシェアとは、

タクシー事業者以外の一般ドライバーが、

スマートフォンアプリを介して

乗客を有償で移送するサービスの事です。

 

2024年4月から「自家用車活用事業」の枠組みで

東京などの一部地域で解禁されました。

 

このサービスが発足した背景にはいくつかの要因があるのですが、

主に近年、都市部でのインバウンド(訪日外国人)の急激な回復により

混雑する観光地の深刻なタクシー不足の解消が主な理由となっています。

 

また、新型コロナウイルス渦で、

タクシードライバーの離職者が増えた事も、

この政策発足に加担するきっかけとなったようです。

 

現在の執行地は、車両不足が深刻な都心や、

深夜などのドライバーが不足する時間帯などに

限定的で運行が解禁されているのですが、

「タクシーがつかまらない」という不満が減らなければ

全面的に解禁を求める巷の声は更に高まりそうです。

 

また、交通の効率化や、経済的な利点、環境への配慮から

新しい移動手段としても注目されており、

都市部では、朝の通勤時間帯のほか、

急な雨天や公共交通機関の停止時、

大型イベントの開催時などに走るイメージを想定しており、

観光地でも、客足が多いハイシーズンの運行を見込んでいるようです。

いずれも、タクシーと同じ料金で利用することができます。

 

政府や自治体は、アプリ事業者らの新規参入を含め

今年の6月までには全面解禁への結論を出すようです。

解禁されれば、一般ドライバーが

更に増える事に繋がるかもしれません。

 

最後に、

日本人にはまだ馴染みがないこのシステムですが、

アメリカや中国などの海外では、アプリ事業者が

管理運行する方法で広く普及しており、

日本は今後、海外のサービスモデルを参考にしながら

どのようなニーズで運行を行っていくか、

その展開にも注目が集まりそうです。

 

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